企業理念

ミッション
「世界を変える、新しい流れを。」

このミッションには以下の3つ想いが込められています。

1.今までなかった新しい独自の価値を提供する。

2.時代を変えるインパクトあるサービスを提供する。

3.世界規模で活動するグローバルベンチャーになる。

そして「かえる」は「Change」と「Buy」のダブルミーニングです。 世界のファッションを「買える」、そしてファッションの世界を「変える」BUYMA。 世界の旅行を「買える」、そして旅行の世界を「変える」BUYMA TRAVEL。 アメリカ圏を中心に成長を始めているBUYMA.US。 日本発で、世界で通用するグローバルベンチャーになるという創業からの志をこのミッションに込めました。

ビジョン
「Specialty Market Place」

エニグモの提供する、Specialty Market Place。それは、集まる「モノ」「ヒト」両面で従来型の市場とは違う、新しいマーケットです。 まず「モノ」。オールジャンルを扱う従来型の市場では、品揃えや評価、UI/UXなどにおいて細やかなケアができません。エニグモのSpecialty Market Placeでは、ある特化したカテゴリに絞ることで、より使いやすく安心な、信頼性の高いマーケットを実現しています。

そして「ヒト」。従来型の市場では、個人が参入することができず、それによって買い手の選択肢の幅も限られていました。エニグモのSpecialty Market Placeは、法人・個人の垣根を壊し、誰もが多様な専門性を活かしてビジネスできることで、どこよりも旬で豊富なラインナップを可能にしています。

私たちがこの、新しいマーケットで実現したこと。それは、「選択肢の解放」です。自分が見つけた素敵なものを、誰かに届けたい。その気持ちがあれば、世界中のどこにいても出品できる。それによって、稼ぐことができる。自分のセンスで誰かを幸せにし、生きていける。売り手としての、新しい生き方を解放すること。

そして世界は、素敵なもの楽しいことであふれている画一的ではない、世界中からの多様なセンスと選択肢で満ちた市場を訪れることで初めて、それに気づくことができる。知ることができる。ワクワクするものを選び、手に入れることができる。そんな買い手の、特別な買い物体験を解放すること。

私たちエニグモは、このSpecialty Market Placeによって、世界が変わる流れをつくっていきます。

バリュー
enigmo7

私たちエニグモのメンバーは、以下7つの価値基準を大切にし行動することで、 ビジョンを追求し、ミッションの実現に挑戦していきます。

01やんちゃであれ
世の中に「仕掛ける」のは、予想外の行動をとるヤツ。既成概念を超えるヤツ。正論と予定調和が好きな大人にはなるな。他人の意見にひるむな。ガキのようにやんちゃなオトナでいよう。
02仕事に美学を!
仕事に美学をもとう。ひとの真似をしない。誰かのせいにしない。言い訳をしない。仕事だからと割り切らずに、恋愛や人生とおなじように、自分がかっこいいと思うことを貫け。
03本質を掴め!
ゴールにたどり着く意外な道筋、古いルールを破る新しいルール、不可能を可能にする「例外」。 モノゴトの奥にある本質を掴めば、誰かがつくった決まりごとも、難攻不落に見えた鉄壁も崩せる。
04オープンに!
企んで駆け引きするのは80年代。情報を操れる時代は終わった。今はフェアでオープンな人と企業が生き残る。バカ正直なくらい誠実で、ちょうどいい。
05リアルを追え!
自分を誤魔化すことに慣れている人は、言葉にリアリティがない。企画に心がない。それでは人は動かない。 むきだしの自分の心と身体で感じたリアルを、すなおに言葉にする。アイデアにする。それだけで人は動く。
06結果にこだわれ!
結果は意志で引きよせるもの。「できれば」を「ぜったい」にするだけで、今やるべきことが見えてくる。過程や努力に甘えてはいけない。理屈よりも結果で語れるヤツのところに、チャンスも人も集まってくる。
07限界をやぶれ!
自分の限界を決めているのは、自分自身。 できないと諦めなければ、人はどこまでも成長する。 エニグモの天井を破るくらいに、跳びあがれ。
プライバシーマーク AACD賛助会員マーク